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駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

クモハ123形が往く

かつては後ろに急行電車を従えていた
あまりに長い余生にもBRT化の影が迫る

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2020年10月 小野田線 南中川

路面電車を除けば、単行の電車を眺めることも随分と少なくなった。国鉄の旧型国電以降の電車は、動力車が2輌一組で設計されているとのことで、両運転台の電車は荷物車か郵便車に限られていた。JRグループになってからも状況は変わらずで、例外的に新製されたのは、JR四国の7000系、原発マネーが生み出したJR西日本の小浜線電化の125系の2例だけだ。つまり、単行で間に合うような路線を電化する必要はないということになる。ところが、電化幹線であっても地域内輸送が壊滅的な区間や、新幹線の開業で第三セクター化した区間では、両運転台電車の需要も無くもないが、適当な車両がなく、気動車を登板させて対応する事例もある。中小私鉄においては、大手のお下がりを譲受するのが主流となったが、鉄道需要の低迷からか、わざわざ両運転台に改造するケースも少なくなった。

さて、写真は国鉄の荷物車クモニ143形が種車のクモハ123形になる。最後となった旧型国電クモハ42形の置き換え用に、下関に配属された5両のうちの1両だ。この手の改造車はこの5両が残るのみとなった。写真は編成番号が「U17」とあるので、前身がクモニ143-7のクモハ123-5になる。貫通扉に改造されているが、荷物車の痕跡を色濃く残す車両になる。阪和線時代の青色から白地に青帯を経て、現在の広島カラーの農黄色になっている。この形式も、その武骨さや重量感はどう見ても国鉄車両だ。例によって、車端には日本国有鉄道と近畿車両 昭和57年の二つの楕円の銘板を持つ。国鉄初の新製荷物電車のクモニ143形だが、荷物輸送の廃止は4年後の1986年のことで、本来の役目は極く短期間に終わった。国鉄型の電車としては数少ない生き残りだ。もう暫く頑張って欲しいところだ。


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/11/28(土) 00:00:00|
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プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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