FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

晩秋の雨

鉛色の富山湾を晩秋の雨が叩く
日本海に間もなく厳しい冬が訪れる

80020804.jpg
2020年11月 氷見線 雨晴

富山湾が憂鬱な雨の朝を迎えた。晴れていれば、バックに朝焼けの北アルプスの山並みが続いているはずだが、生憎の雨模様で視界が優れない。前線が通過中で、近頃の降れば大降りの倣い通りに、雨風共に激しくなってきた。もうとうに夜は明けているが、どんよりとした厚い雨雲のお陰で辺りは薄暗く、並行する国道には赤いデールライトが濡れた路面を流れて行く。こうして見ると、鉄道車両は車と比べると相当に大きい。頑丈が売りの国鉄の鉄仮面と衝突しようものなら、華奢でひ弱な軽自動車などひとたまりもないだろ。キハ47ばかりの3両編成の氷見行きは、悪天候で人気のない名勝雨晴海岸を横目に、間もなく雨晴駅に滑り込む。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/12/10(木) 00:00:00|
  2. 氷見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剱岳 遥かなる頂

日本海に剱岳の岩峰が浮かぶ
そこにはかつて辿った道がある

70024778.jpg
2020年11月 氷見線 雨晴

山岳写真をやっていた頃、剱岳は最も胸躍る頂きのひとつだった。峻険な岩峰群には、人を寄せ付けない気迫のようなものが感じられた。日本海に近い豪雪地帯の立山連峰の中にあって、日本では数少ない氷河を擁する頂でもあった。アプローチのメインルートは立山黒部アルペンルートの室堂に始まる別山尾根ルートだが、アルペンルートが氷雪に閉ざされる冬季ともなると、写真に写る上市町馬場島からの早月尾根が現実的な唯一のルートとなる。この2ルート以外にも、稜線ルートや谷ルートの数々の登攀ルートが開拓されているが、ロッククライミングの要素が強く、一般的な登山者の領域ではない。標高はと云うと、現在の公式標高はGPS測量で2,999mとされる。過去地上写真測量で3,003mとされたこともあったが、地元の政治的圧力による3,000m級であったとされている。

そんな山岳写真時代からの名峰剱岳だが、今では鉄道と絡めて楽しむことと相成った。11月初旬だが既に北アルプスの稜線は雪を頂いている。気象条件に恵まれて、この日は朝からずっと山並みを捉えることが出来た。彼方の雪山を眺めながら、城端から北上して、夕方に雨晴に着いた。ちょっと前まで名峰には日が当たっており残照の様相だったが、やって来たのは忍者ハットリくんのラッピング車だった。そちらをアップしてもよかったのだが、やはり原色タラコの方がしっくり来る。日は沈んでしまったが、夕暮れが迫り、ヘッドライトの明るさも増してきて、こちらもななかないい時間帯ではないだろうか。こうやって剱を眺めていると、また山岳写真に戻ってみたくもなるが、もう体力が追いつかないだろう。鉄道の方は、国鉄型が消える一方で、こちらはこちらでなかなか厳しい。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/11/16(月) 00:00:00|
  2. 氷見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (194)
飯山線 (57)
宗谷本線 (46)
天北線 (4)
興浜北線 (2)
名寄本線 (1)
深名線 (2)
石北本線 (19)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (5)
釧網本線 (14)
根室本線 (27)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
白糠線 (1)
池北線 (2)
士幌線 (1)
広尾線 (3)
富良野線 (8)
留萌本線 (11)
札沼線 (6)
函館本線 (58)
室蘭本線 (19)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (4)
夕張鉄道 (1)
日高本線 (6)
江差線 (12)
函館市電 (2)
大湊線 (10)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (4)
五能線 (18)
八戸線 (9)
弘南鉄道 (1)
花輪線 (6)
三陸鉄道 (4)
山田線 (1)
釜石線 (8)
北上線 (9)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (9)
由利高原鉄道 (2)
石巻線 (5)
仙石線 (1)
陸羽東線 (4)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (9)
羽越本線 (7)
磐越東線 (2)
磐越西線 (4)
日中線 (3)
只見線・会津口 (44)
只見線・小出口 (38)
真岡鐡道 (15)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (13)
東海道本線 (4)
東海道新幹線 (1)
横須賀線 (5)
八高線 (18)
秩父鉄道 (10)
東京都電車 (7)
西武鉄道 (3)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (27)
箱根登山鉄道 (4)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (4)
明知鉄道 (2)
富山地方鉄道 (1)
氷見線 (2)
越美北線 (1)
名古屋鉄道 (1)
樽見鉄道 (2)
関西本線 (5)
小浜線 (2)
宮津線 (4)
山陰本線 (49)
山陽本線 (3)
播但線 (3)
姫新線 (7)
若桜鉄道 (6)
因美線 (4)
津山線 (4)
伯備線 (1)
芸備線 (11)
木次線 (9)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (6)
錦川鉄道 (1)
岩徳線 (2)
山口線 (7)
小野田線 (1)
土讃線 (3)
予讃線 (5)
牟岐線 (1)
とさでん交通 (1)
予土線 (3)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (22)
筑豊本線 (10)
日田彦山線 (7)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (3)
唐津線 (5)
松浦線 (5)
佐世保線 (1)
大村線 (4)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
宮原線 (1)
豊肥本線 (4)
高森線 (4)
高千穂線 (1)
肥薩線 (29)
くま川鉄道 (3)
吉都線 (2)
日南線 (4)
宮之城線 (2)
鹿児島交通枕崎線 (1)
指宿枕崎線 (4)
海外 (1)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
写真機材 (1)
福井鉄道 (1)
城端線 (1)
アルピコ交通 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR