fc2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

国鉄形が消える時

断崖と海とに挟まれた狭い空間が、この集落の生活の場だ
幾重にも連なる防波堤が、人々の海との戦いの歴史だ

80007134.jpg
2016年10月 五能線 岩館

蒸気機関車が好きで、鉄道写真を撮り始めたが、現役蒸気の時代は、ほんの6~7年で終わってしまった。ここ五能線も無煙化から45年の長きが経った。その後は、これといって撮りたい車輌もなく、車輌に拘りのない、鉄道のある風景に傾いていった。拘りとまでは行かないが、非電化が好きだ。というよりは、架線と架線柱があまり好きでない。電化により無煙化になった路線を数多く見てきたからかもしれない。架線ポールが立ち始めるのを見ると、本当に嫌な気分になったものだ。例外的に、最初から電化されていた鄙びた私鉄各線に関しては、何の抵抗感もない。かくして、ここは車両特異性の希薄な鉄道写真ブログになっているわけだが、車輌への好き嫌いが全く無いわけではない。

この道でも、国鉄の影響を色濃く受ける、完全な旧人類になってしまったので、その血を引くものへの好感度はどうしても高い。五能線にも走るキハ40だが、キハ10系や20系に比べれば、本当に可愛くない奴だ。色だって首都圏色とかで登場し、蒸気ファンが毛嫌いした赤ブタことDD51といい勝負だった。ところが、次々と国鉄形が淘汰されてみると、勝手なものでキハ40もDD51も格好良く見えてくる。ましてや、絶滅危惧種ともなれば愛おしくも思えてくる。ここ五能線も国鉄形の時代が終わり、キハとも呼ばないJRのステンレス車体の電気式気動車に移ろうとしている。さてさて、その電車モドキに食指が動くだろうか。それはその時だ。まずは、キハ40の記念写真でも撮っておこう。


80007176.jpg
2016年10月 五能線 深浦


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/02/10(土) 00:00:00|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昭和の東京都電車物語 新庚申塚 | ホーム | 月とキハ>>

コメント

旧態依然

1975年3月で現役蒸気撮影を終え、約40年間鉄道写真撮影から離れていましたが、最近近場の小湊鉄道DCや真岡鉄道C12の撮影に行くようになりました。
警笛、汽笛が聞こえカメラを構え、ファインダーに列車が入り、シャッターを押し、通過して行く列車を見送る。昔の感覚が戻る場面があります。
何だか、わからないですけどうれしい気持ちになっています。
旧態依然の行動もよいと思いました。


  1. 2018/02/10(土) 10:32:04 |
  2. URL |
  3. yba-d51 #-
  4. [ 編集 ]

昔も今も

yba-d51さん、

そうですか。小湊に真岡ですか。そのうち、現場でばったりお会いするかも知れませんね。
遠くから汽笛やブラストが聞こえてくると、今でも相変わらず血が騒ぎます。いいもんです。
どんな趣味でも、それを好きな者でないと味わえない特権ですから、大切にしたいものです。
趣味ですから、自分が一番楽しめるスタイルで行けばいいと思います。
真岡もここ暫く行ってませんから行きたくなりました。
  1. 2018/02/10(土) 22:22:47 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

新重量級

こあらまさま

ようやく新電気式初号が出てきましたね。

日高線やここ五能線には、かつての風災害の苦い経験から、新重量級が投入されることと推測されます。
重量級といえば、今の角界。
モンゴル族をこの世界に呼び込んだ旧皮質の連中が自ら責任を取るべきだと考えます。
人の揚げ足をとるばかりで、金で解決してその座を明け渡そうとしない某理事長には辟易とします。
どこか中央政庁の匂いすら漂う特殊法人に自ら切り込む新皮質の面々、応援したいものです!
  1. 2018/02/14(水) 07:44:17 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

心技体

狂電関人さん、

やはり五能線は重量級のハイブリッド車でしょうか。
そうですね。新潟の軽量級はJR北海道からは敗退しましたからね。

角界に限らず、いい選手がいい指導者になるかはわかりません。
ましてや、その世界の運営者、興行主として相応しいとは限りません。
必ずと言っていいほど、癒着の絶えない内向きで閉鎖的な組織が出来上がります。
どうでしょうか。一度、デーモン閣下あたりを理事長にしてみれば。
彼の方が、心技体の意味を理解しているのではないでしょうか。
  1. 2018/02/14(水) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

審議委員

こあらまさま

もっと今回、醜悪だったのは横審のババアですわ。
一体全体何モンなんでしょうかね???

花もろくに生けられないのでは?(疑)
  1. 2018/02/15(木) 13:06:11 |
  2. URL |
  3. 狂電関人@仕事休憩中 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

横審も評議員も

狂電関人さん、

横綱審議員会も理事長の諮問機関で、委員は理事長の嘱託です。
つまり、どこまでも同じ穴の貉ってことですよ。
一時期、マスゴミ、いやマスコミ関係者が多かった時にも。色々囁かれましたね。
某女史が評議員長になったのは肩書からとされています。単なるお飾りですよ。
本当は人前で喋っちゃいけないところを、喋ってしまったものだから大変です。
どれもこれも、閉鎖的な内輪の偏狭な理論で運営してきた結果でしょう。
伝統を守ることと、社会の良き団体であることを、両立することが求められています。
某放送協会が中継を止めるというのはどうですか。これはいいお灸だと思います。
  1. 2018/02/15(木) 23:19:35 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/581-b8f12a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (241)
飯山線 (71)
宗谷本線 (66)
天北線 (6)
興浜北線 (4)
名寄本線 (3)
深名線 (2)
石北本線 (24)
渚滑線 (3)
湧網線 (4)
相生線 (5)
釧網本線 (23)
根室本線 (62)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
白糠線 (1)
池北線 (3)
士幌線 (1)
広尾線 (4)
富良野線 (18)
留萌本線 (23)
札沼線 (9)
函館本線 (90)
室蘭本線 (29)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (5)
夕張鉄道 (1)
日高本線 (11)
江差線 (13)
函館市電 (6)
青函連絡船 (1)
大湊線 (11)
津軽線 (2)
津軽鉄道 (4)
五能線 (18)
八戸線 (11)
弘南鉄道 (1)
花輪線 (10)
三陸鉄道 (6)
山田線 (3)
田沢湖線 (1)
釜石線 (9)
北上線 (12)
男鹿線 (4)
秋田内陸縦貫鉄道 (16)
由利高原鉄道 (2)
岩手開発鉄道 (1)
気仙沼線 (2)
石巻線 (7)
仙石線 (1)
陸羽東線 (8)
陸羽西線 (3)
左沢線 (2)
長井線 (3)
米坂線 (10)
羽越本線 (7)
磐越東線 (3)
磐越西線 (6)
日中線 (3)
只見線・会津口 (60)
只見線・小出口 (71)
水郡線 (2)
真岡鐡道 (16)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
信越本線 (4)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (17)
東海道本線 (5)
東海道新幹線 (1)
横須賀線 (10)
八高線 (22)
秩父鉄道 (11)
東京都電車 (7)
西武鉄道 (4)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (35)
箱根登山鉄道 (4)
御殿場線 (2)
身延線 (1)
岳南電車 (6)
大井川鐵道 (1)
天竜浜名湖鉄道 (1)
大糸線 (14)
アルピコ交通 (1)
中央西線 (5)
明知鉄道 (2)
高山本線 (8)
富山地方鉄道 (12)
氷見線 (4)
城端線 (7)
七尾線 (4)
えちぜん鉄道 (1)
福井鉄道 (3)
越美北線 (16)
長良川鉄道 (7)
名古屋鉄道 (3)
樽見鉄道 (3)
関西本線 (7)
紀勢本線 (1)
小浜線 (2)
宮津線 (9)
山陰本線 (73)
山陽本線 (6)
播但線 (11)
姫新線 (19)
若桜鉄道 (12)
因美線 (14)
津山線 (6)
伯備線 (1)
芸備線 (18)
木次線 (11)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (2)
三江線 (6)
錦川鉄道 (2)
岩徳線 (4)
山口線 (12)
小野田線 (2)
土讃線 (5)
予讃線 (7)
高松琴平電気鉄道 (1)
高徳線 (1)
牟岐線 (2)
とさでん交通 (1)
伊予鉄道 (1)
予土線 (5)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (35)
筑豊本線 (11)
日田彦山線 (9)
伊田線 (2)
後藤寺線 (4)
田川線 (4)
唐津線 (5)
松浦線 (10)
佐世保線 (1)
大村線 (4)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
宮原線 (1)
豊肥本線 (5)
高森線 (8)
高千穂線 (2)
肥薩線 (34)
くま川鉄道 (3)
吉都線 (4)
日南線 (4)
宮之城線 (2)
鹿児島交通枕崎線 (1)
指宿枕崎線 (6)
海外 (1)
写真集・書籍 (5)
鉄道展示館 (1)
鉄道模型 (1)
写真機材 (3)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (1)
土佐くろしお鉄道 (1)
鳴門線 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR